GFCメンバーの旅ブログ!口コミ、評判、予約、施設について

2022年からGFC(グリーンフィールド)メンバーになりました! GFCは別荘をシェアするメンバーシップクラブです。一ヶ所の別荘を所有するのではなく、各地にある別荘をシェアー(相互利用)するスタイルです。 ここではGFCメンバーのリアルな旅行記と最新情報をお届けできればと思います。

GFCは予約が取れない!? 悪い口コミを徹底調査!

2021年 Instagramで知ったGFC(グーリンフィールド)のホームページを見て、すごーーくステキだなって思いパンフレットを取り寄せてみました!

 

GFCは、淡路島、福井 越前、三重 湯の山、滋賀の奥琵琶湖、白馬などに様々なタイプの施設があります。

 

私は、淡路島のグランピング施設や、奥琵琶湖の落ち着いたログハウス、越前にあるバリ風なヴィラやモダンなお部屋に惹かれて、入会させて頂きました。

 

ただ、入会前に本当に大丈夫な会社なのかネットで色々と私なりに調べてみました。

 

そこで、予約が取れないとの書き込みを目にしました。

 

良い口コミもありますが、悪い口コミの方がどうしても気になってしまいますね。笑

 

もし、入会して本当に予約が取れなかったら...不安はどんどん膨らんでいきます。

 

GFCの営業の方にもblogで見た「予約が取れない」書き込みのことをお伝えしました。

 

その時のGFCの営業の方の回答は、以下のような感じでした。

※印象に残った部分だけをうろ覚えで書いていますので、あくまでも個人的見解です。

 

シーズン時期は予約が取れないの?

 

「シーズン時はGFCに限らず、人気の施設はどこもいっぱいになりますよね。ただ、GFCはシーズン時期は公平に抽選予約をしています。もし抽選に外れてしまった場合もキャンセルが発生しますので、キャンセルを狙って予約することもできますよ。」

 

シーズン時期は確かにどこも予約でいっぱいになりやすい。

特に人気の施設だと…当たり前ですね。笑

当たったらラッキーだな!って気持ちでいいかなって思いました。



土日は予約が取れないの?

 

「GFCは別荘をシェアーするメンバシップクラブなので、自分が行きたいときにいつでも行けるような個人所有の別荘とは違いますので、そこはご理解をお願いしています。」



「予約が取れないとおっしゃるお客様の多くは、特定の施設、特定のお部屋のご予約を取ろうとする傾向が強いですね。」

 

「人気の高い淡路島、湯の山の施設は土日だとすぐに埋まる傾向が強いですが、その他の施設は、比較的予約は取りやすくなっていますよ。」

 

「特定の施設やお部屋にこだわった予約の取り方ではなく、予約時にどこか空いてる施設やお部屋はありますか?と言って頂ければ、予約の幅が拡がりますし、平日は比較的予約が取りやすいです。」

 

「またキャンセル待ち制度もありますので、どうしてもその日しか無理という場合は、キャンセル待ち制度をご利用してください。」

 

私は、どちらかというと、比較的空いてる平日にのんびりゆっくり旅行したいので、土日予約が取れなくても大丈夫かな〜と思いました。人混みが苦手なんで…^^;

 

また、GFCさんは永久権利だから、じっくり時間をかけて、いろんなタイプのお部屋に泊まれればいいかな〜とも…

 

その時空いてる施設やお部屋に行き当たりばったりで泊まるのも楽しそうだと思いました。



予約は電話だけなの?ネット予約はないの?

 

「シーズン時の予約抽選以外のご予約はお電話でお願いしています。GFCの予約センターはコンシェルジュの要素も兼ね備えております。例えば、希望していた施設の予約が取れない場合のキャンセル待ちの申し込みや、レストラン予約時に、アレルギーがある方は、事前にお伺いもしています。

ペットと始めてお泊りになる方は不安も沢山あるかと思いますので、わからないことはお電話の方が、ご相談しやすいかと思いますよ。」

 

「また、様々なお客様のご質問にもお電話でお答えさせて頂いております。ネット予約ではできない、人だからこそできる真のサービスを追及しています。

ぜひ わからないことはいつでもお電話でご相談して頂ければと思います。

規約に反するようなサービスのご提供はできませんが、誠意を持って対応させて頂きます。」

 

たしかに、ネット予約だと細かいことを聞いたりできないけど、電話だとすぐに聞けるので逆に安心だなっ〜て思えました。




予約の電話が繋がらないって本当?

 

「予約のお電話は現在10時スタートとなっています。10時ジャストにお電話頂くとどうしても回線が混みあって、お電話が繋がりづらいですね。

ご予約のお電話をかける場合は11以降にお電話頂けましたら、繋がりやすいですよ。」

 

私は12時頃にかければ、いいかなっと思いました。

 

施設は沢山あるので、予約する時は空いてる施設を紹介してもらう感じなら予約は全然取れると判断しました。

 

また、様々なホテルと提携していて、特別価格で利用できるので、予約が取れない場合は、提携ホテルに宿泊するのも良いなーって思いました。

 

www.gfc.co.jp



GFCの会員権は売買できるの?

 

「GFCは永久権利となっていますので、仲介業者を通しての売買は原則行っておりません。

GFCは創業45年で、初期にメンバーになって頂いた方々は既に親の代から子へと名義変更されている方もいらっしゃいます。第3の故郷のように、末永くご利用して頂ければと思います。」

 

これから長く利用させてもらうので、年4~5回ぐらい使えればいいかなっ~て思いました。

長期間利用させてもらうことを考えたら、入会金は他のリゾートクラブに比べても安いと思いましたし、家族に名義変更できるのもメリットだと思いました。

 

売買目的の人は他の会員制リゾートクラブのほうがいいと思います。



私がGFCメンバーになった決め手は!

 

私の場合、Instagramで見つけて、InstagramのGFCメンバーの方達の口コミや評判を参考にしました。

写真や動画なのでリアルにイメージができました。#GFC思い出 で検索すると沢山出てきますよ。

 

悪い口コミ、評判については、GFCの営業の方に疑問点、不安点をいろいろと聞いて、自分なりに納得できたところが大きかったです。

 

ずばり!決め手は!

  • 施設がステキ!いろんなタイプがある!
  • 様々な提携ホテルを特別価格で利用できる
  • 永久権利なので、子供に名義変更できる
  • これから新しい施設ができても、利用できる。
  • リゾートの規模が私にとっては丁度よかった。密にならないのがいい。



ネットの情報は、良くも悪くも、主観的なところが大きいかな〜って思います。

人によっては、捉え方もバラバラなので、ネットの情報だけではわからない部分も多いと思いますよ。

やっぱり疑問に思ってることや、不安に思ってることは直接聞いた方が早いですし。笑

 

GFCメンバーになってから

私は2022年1月から晴れて、GFCメンバーシップクラブの会員となり、2回ほど利用させて頂きました。

電話も12時ぐらいにかけたので、すぐに繋がりましたし、予約センターの方が本当にコンシェルジュみたいに親切に説明してくれました。はじめての予約でわからないことも沢山あったのでめちゃくちゃ質問しちゃいました。とてもフレンドリーで気さくな感じなので、話しが少し盛り上がってしまいました。笑

 

予約もスムーズに取れました。

 

また宿泊した時の感想としては、スタッフの人たちがフレンドリーであたたかく、とても親切でした。

新しい故郷ができたみたいで、上機嫌で過ごすことができました。

 

土日やシーズン時期、特定の施設やお部屋にこだわってる方には正直向いてないと思います。そういう方は、他の会員制リゾートや個人で別荘をお持ちすることをおすすめします。

 

あくまでも私の個人的見解ですので、参考にするかしないかは、ご自身でご判断くださいね。

 

また、次回は実際に宿泊した時のことを書いていきたいと思います。

お部屋最高!景色最高!ごはん最高でした。笑



日々感謝の気持ちを忘れず、いつも上機嫌で過ごしたいものですね。

GFC(グリーンフィールド)は私にとっては第3の故郷のような場所になりそうです。

冬は白馬に行こうかな〜?笑

 

www.gfc.co.jp